不満と悩み

この世界で生きていく為には、

人付き合いは必ず必要であって。

社会に対する不満や

誰かに対する不満、悩み、

結局はこういう事から離れたくても離れられないものだと思います

かといって人は、幸せに生きたい!楽しく生きたい!

だって、1度の人生だもん!

と、当然思います。

勿論、思っていいのです。

あなたの人生だから

私の人生だから…

ただ、物事にはすべて「リスク」
があります。

幸せに、楽しく生きるには、其れなりのリスクがあります。

それが、不満=ストレス→悩み
だと思います。

そしてこれからは、1つ1つ解決されていっても、また次の不満やストレスや悩み等がやってきます。

これが、楽しく幸せに生きるリスクと私は考えています。

そこから逃げてしまうと、楽しく幸せに生きる限界地が下がっていくかもしれません。

最終的には、不幸…と感じてしまうのかもしれません。

そうならない為にも、リスクは大きくても乗り越える努力が必要なんだと思います。勿論、結果だけが全てではないと思います。

努力を積み重ねていく過程が一番大事なんじゃないかな?と思っています。

試行錯誤しながら不満やストレス等に対して毎日コツコツ積み重ねていく姿は、大抵瞳が輝いて見えます。

やがて、過程の段階で問題を乗り越えなくても、別の選択肢が与えられます。それが、

気付き

です。

これに気付くか気付かないかで、また楽しさや幸福は変わると思います。

また、気付いて行動に出して初めて成長するのだと思います。


少なからず、私はそう信じて歩んでいます。